うるるんは100万ダイヤの夢を見る

小悪魔うるるんがビビアミを攻略するブログ。100万ダイヤ目指しています。悪魔募集中。707を世界で一番元気なサーバーにしよう。ご相談は転送チャットorディスコードまで

【ビビアミの新海軍英雄】ツバキ

ツバキ顔アップ
ツバキ様と様付けしたくなるような容姿端麗な新英雄
軍服の裏地に椿が咲いていて江戸っ子っぽい美意識
この顔で「するってぇとなにかい?」「てやんでえ」「おいでなすって」
とか言っていたらおもしろいですね
そんなこと考えていたらスキルもそれっぽい名前
ボイス付けてくれぇ

英雄性能

ツバキ

Lv120時の性能

バフスキル
海軍ユニットの攻撃力80.0%アップ
前2列はさらに40.0%アップ

パッシブスキル
各ラウンド開始時にランダムな敵ユニット2体に【沈黙】
さらにランダムな敵ユニット2~4体に30%の【衰弱】

スキルボーナス

Lv3 英雄編成時、全ユニット攻撃+30%
Lv5 英雄編成時、全ての【脆弱】【衰弱】効果が+40%。【沈黙】ユニットの数+1
Lv7 英雄編成時、【異常状態】の敵にアクティブスキルがダメージ+30%。【衰弱】が3~5体になる

Lv5で謎に脆弱の効果が+されます。運営がミスっているのでなければヒヨリちゃんとシナジーが効きます。状態異常のマスにスキルダメージアップっていうのを海軍の流行りにしたいのかも!?

評価

ツバキ様は攻撃バフ系なので一番近いところの入れ替え候補はミカですね。単純に攻撃アップのバフはツバキ様が強いです。その代わりミカは被ダメ系のバフが付いているとダメ増がつくので状況によってはミカの方が攻撃力高いかもしれません。それとミカはスキルレベル7で沈黙3体だったのが、ツバキ様の場合Lv5で3体黙らせられます。無課金微課金でも現実的に届く範囲です。でもミカをすでに育てているのなら替えなくてもいいかな?

リンリンの場合だとそろそろ型落ち感。単純に陸海空どれも100%越えのバフが当たり前の時代に80%はちょっと低い。それにラウンドが始まってすぐに【沈黙】させられるのは強い。これからも使い続けるのはもう純愛ですね

あと私みたいにコラボイベントで手に入れて「強すぎ!」ってジプシー・デンジャーを使っている人。これは絶対に替えましょう! いつまでもメカ&おじさんがビビアミで幅を利かせているなんて「てやんでえ」」ですよ、ホントに。余ったジプシー・デンジャーは別の兵種に回せばOK。そのための汎用英雄です

というわけで今の私の編成はツバキ様、ヒヨリちゃん、エウレカ。鉄壁枠はカオルがいるけど下がふんどしだしなぁ。あと一体でメカを編成から消せる……運営さん、そろそろ鉄壁枠のかわいい海軍英雄出しませんか?