うるるんは100万ダイヤの夢を見る

小悪魔うるるんがビビアミを攻略するブログです。100万ダイヤ目指しています。悪魔募集中。707にいるよ

陣形ってなに?

陣形研究所

 

陣形は基地内施設の陣形指揮所からレベルアップできます。チャートが書かれた紙のアイコンをタップしてみましょう。

猛鮫陣形

陣形研究所画面

はい。こんな感じの画面が出てきます。基本の猛鮫陣形ですね。中央下にランクと天賦Pt、所持効果が表示されています。

陣形には2つの特殊効果があって、矢印のところを押すと効果が確認できます。サメ陣形の一つ目は前線支援でランク3から発動可能。一マス消えると、そのマスに予備の兵器が補充されます。最初は10台とショボいですがランクが上がると台数が増えます。ランク10だとなんと40台!

二つ目の効果は弱点特攻。補充されたユニットが状態異常がかかっているマスに攻撃するとダメージ増加します。有効な状況が限定的なので気休め程度? 当たればラッキーぐらい。サメ陣形の本体は前線救援だと思います。

では次の画面。専門というところをタップするとこんな画面に変わります。
ここではマス単位の強化ができます。効果を見たりレベルアップする時は下にある番号をタップしてください。


ちなみに強化できるマスはサメ陣形だと12358マスだけです。

サメ陣形のマスを強化していくとレベル5で前線救援が発生した時に100%の追加ダメージを放つようになります。・・・・・発生する状況はごくまれなのでサメ陣形の専門強化は能力値強化のつもりでいきましょう。

次はLvUPのマスをタップしましょう。するとこんな画面が出てきます。各マスの強化値が見えます。アイテムが揃っていればレベルアップもできます。

レベルアップアイテムは課金か諸島商店から手に入れられます。

これですね。陣形は手堅く強化できるので毎日回収していきましょう。

陣形天賦をみる

つぎは天賦のアイコンをタップしてみましょう

天賦のバフを見る

するとこんな画面が出てきます。天賦ptを使ってバフを強化できます。天賦ptは陣形をレベルアップしたりランクアップしたりすると天賦ptを入手できます。

陣形天賦で鮫陣形の専門強化(全マス)ができます。これはお得♪

鮫系の陣形天賦はもう一個あって、鮫陣形を2つ出撃させることができるようになります。鮫陣形は商店でホログラムも手に入りやすいし、おすすめの陣形です。

毒蠍陣形

毒蠍陣形

陣形を切り替えてみましょう。
毒蠍陣形は生命アップやダメ減がアップする陣形です。
ランク3になると反撃のラッパが使えるようになって12358マス(上の画像の光っているマス)が被ダメージ時に80%の反撃を行います。ただし、重装は反撃しないし、英雄スキルも発動しません。反撃ダメージはランクが上がっても変わりません。
私は強いと思うけどまだランク3になってません💦
ランク5になるとダメ減効果がつきます。

毒蠍陣形の専用強化

毒蠍陣形の専門強化はLv5になると反撃のラッパに30%の追加ダメージがつきます。反撃のラッパの威力が110%になるということですね。
まずは前衛3マスをLv5にする感じでいいと思います。

なお鮫陣形と専門強化の共有はありません。これは各陣形とも同じで各陣形ごとに専門強化することになります。課金して強化する場合は陣形を絞って鍛えた方が良さそうです。共振機2個で2440円。レベル1上げるのに10個だから計12200円。かなり価値が高いのでイベント報酬で共振機を選べるなら、橙破片より優先した方が良いと私は思います。

蠍陣形にはいまのところ陣形天賦で強化することはできません。不遇な陣形。

戦鷹陣形

戦鷹陣形はかなり防御的な陣形でランク3になると兵種相性が+30%。基地防衛時にはさらに+10%になります(施設防衛時ではないことに注意!)。対象ユニットは12358マスだけです。

ランク5からは被ダメが25%。防衛時はさらに25%つきます。ランクが上がるほど効果が上がります。ランク10だとダメ減60%、基地防衛時はさらに60%。これも対象マスは12358マスです。

鷹陣形のランクは陣形天賦で1上げられます。浅いところにあるので狙いやすいです。

戦鷹専用強化をLv5まで上げるとラウンドごとに60%の攻撃を1回放ちます。え、これもう弱体とかいらなくなるんじゃないかってぐらいえげつない。重装で一マスつぶれるとしてラウンド開始時に240%の攻撃を放つってかなり強い気がするんだけど本当かな? 防衛時だと攻撃力が2倍になって1発120%の攻撃になります。

陣形天賦で鷹陣形の専門強化ができるのでLv4で止めておくのがおすすめ。

陣形アイテムの価値倍率

陣形系のアイテムの価値倍率をうるるんが独断と偏見で査定しました。プレイヤーの育成度合いやアイテムの価値は時間と共に変動するので、この限りではありませんが参考にしてください。

陣形マニュアル 
陣形LvUPマニュアル 
各陣形ホログラム 25
突撃、鉄壁、防衛陣形マニュアル 50
各陣形共振器 100

この価値倍率で商店を見てみましょう。

巨獣商店の効率
巨獣商店だと陣形LvUPマニュアルが巨獣銀貨300、陣形マニュアルが200です。価値倍率だと5倍だけど巨獣銀貨だと1.5倍になっています。
巨獣銀貨を手に入れるには連盟巨獣に宇宙塵を寄付する必要がありますが、現段階では無尽蔵に手に入るわけではないので、陣形マニュアルは取らずに陣形LvUPマニュアルだけを取ると効率が良いと思います。それに陣形マニュアルはレーダーで手に入ります。

越境商店の陣形効率

越境商店だと陣形マニュアルがバトルカード6枚、突撃陣形マニュアルなら75枚必要です。差は12.5倍。さっきの価値倍率だと1と50だから約50倍なので陣形マニュアルを取る方がお得ですね。

どっちもレーダーで手に入るから取らないという選択肢もアリです。